【CentOS】NUC(DN2820FYKH)入手

  • NUCのDN2820FYKH入手
    Corei3のD34010WYKHと悩みましたが、お財布都合などいろいろありDN2820FYKHにしました。
    一緒にCFD ElixirのDDL3Lの4Gメモリを購入。
    2.5インチSSDはメインPCで全く使ってなかったものを利用。
    HDMI接続なのでケーブル類も不要。
    約2万円で収まったのがありがたいです。

  • メモリとSSD装着
    裏蓋のネジは裏蓋にくっついてるタイプで
    ドライバーで回しまくってもとれないタイプでした。
    開けると中蓋があってそこに2.5インチSSDを入れるようです。
    中蓋も本体にケーブルでくっついてるので、引っ張りすぎ注意。
    中蓋をあけるとメモリとNICをつけられる場所がありました。

    NICは交換する気はないので、メモリだけ装着。

  • BIOS更新
    OSはLinuxを入れるつもりですが、DN2820FYKHにLinuxを入れる場合、
    BIOSの更新が必須なようで、まずはBIOSの更新です。

    手順は公式の「F7 BIOS Flash アップデート」で行いました。
    http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-034499.htm

    奇跡的に残っていた128MBのUSBメモリを利用。
    容量少ないのでフォーマットも一瞬でした。
    最新BIOSの「FY0039.BIO」をダウンロードしてコピー。

    NUCにHDMI、キーボード、USBだけをつけて起動。
    ロゴが出たらF7押下して、BIOS画面に入りました。
    BIOS画面が無駄に格好良い。

    無事に更新完了。次はOSです。
    OSはCentOS 6.5を入れる予定。