SJISとUTF-8を一緒にgrep

JavaファイルだとSJIS、propertiesだとSJISまたはUTF-8の
どちらでも定義されている”氏名”という単語を
ファイル名と行数を出力しながらgrepしたい。

検索してみると下記のような方法が多かったです。

grep -rn `echo "氏名" | nkf -s` *.java *.properties | nkf -w

上記方法だと、入力値の”氏名”をSJISに変換してからgrepしているため、
SJISで書かれているJavaファイルしかgrepできないんじゃ?と思い、
for文を利用してみることに。
(そもそも上記方法だとなぜかgrepすら出来ず。なぜだろう。。)

for X in `find ( -name "*.java" -or -name "*.properties" )`; do nkf -w $X | grep -rn "氏名" | while read line; do echo "$X:$line"; done done
./Sample.java:15: //氏名を変換
./test_utf8.properties:1:#氏名を定義
./test_sjis.properties:1:#氏名を定義

これでファイル名と行数とそれに対するgrep結果が得られました。
findでHITしたファイルを一時変数に格納し、「nkf -w」で全てUTF-8に変換してからgrepしてます。
次にgrep結果をwhileで繰り返しながら一時変数(ファイル)とgrep結果を出力。

もうシェル作って引数取ればいいじゃないと思いますが、1行でやりたかったんです。