【WordPress】WordPress移行

  • WordPress移行
    Raspberry PiのWordPressをNUCのWordPressに移行します。
    移行元の管理画面から「ツール」-「エクスポート」を選択し、xmlファイルでエクスポートしておきます。

    移行先の管理画面から「ツール」-「インポート」を選択すると
    インポート元のシステムを選択する画面になるので、「WordPress」を選択します。
    「WordPress Importer」というプラグインをインストールし、
    先ほどエクスポートしておいたxmlファイルを指定して移行完了です。

    ・・・となるはずが、画面が変わらず反応がありません。

  • 試したこと1
    ダッシュボードの設定をある程度同じにしておかないとエラーになるのかと思い、
    設定変更後に挑戦しましたが、変わらず。

  • 試したこと2
    xmlファイルを読めていないのかと思い、phpのプラグインをインストール。

    yum -y install php-xml
    

    だめでした。

  • 試したこと3
    本家のBBSに下記のような記事がありました。
    https://wordpress.org/support/topic/wordpress-importer-04-not-importing

    Jon Caveさんの解決方法を試してみました。

    cd /var/www/html/任意ディレクトリ名/wp-content/plugins/wordpress-importer
    cp -pi parsers.php parsers.php.org
    vi parsers.php
    
    下記内容に変更
    if ( extension_loaded( 'simplexml' ) ) {
    ↓
    if ( false && extension_loaded( 'simplexml' ) ) {
    

    修正したif文の上でparseメソッドを呼び出しており、
    戻り値がfalseになってしまうので、falseが返ってきても
    強制的に処理を進めてしまうよう変更しています。

    かなり強引ですが、この解決方法で無事インポートできました。
    プラグインの設定を行い、ドキュメントルートからのパスは一緒なので、画像は再配置のみで
    NUCへの移行が完了しました。
    管理画面はNUCの方が性能が良いからなのか体感で早く感じます。