【AWS】セキュリティ向上その1

  • ・AWSログインの2段階認証
    上部の「サービス」-「IAM」を選択します。

    「ルートアカウントのMFAをアクティブ化」を行います。
    =2段階認証を行います。
    2段階認証にはiPhoneアプリの「Authy」を利用します。

    「ルートアカウントのMFAをアクティブ化」を選択し、
    「MFAの管理」ボタンを押下します。

    「仮想MFAデバイス」を選択し、「次のステップ」ボタンを押下します。
    説明を読んだら、「次のステップ」ボタンを押下します。

    QRコードを「Authy」で読み取ります。
    読み取ると6桁の数字が出るので、それを認証コード1へ、
    秒数経過でさらに6桁の数字が出るので、それを認証コード2へ。
    「仮想MFAのアクティブ化」ボタンを押下すると関連付けが完了します。

  • グループの作成
    上部の「サービス」-「IAM」を選択します。
    左側の「グループ」を選択します。
    「新しいグループの作成」ボタンを押下します。
    グループ名に任意の名前を入力し、「次のステップ」ボタンを押下します。
    ポリシーとして、「AmazonEC2FullAccess」を選択し、「次のステップ」ボタンを押下します。
    「グループの作成」ボタンを押下します。
  • IAMユーザーの作成
    AWSログインは今後、IAMユーザーと呼ばれる権限の低いユーザーで行えるようにします。
    これにより、iPhoneなどからAWSを起動したりします。

    上部の「サービス」-「IAM」を選択します。
    左側の「ユーザー」を選択します。
    「新規ユーザーの作成」ボタンを押下します。
    ユーザー名を1名分入力し、「作成」ボタンを押下します。

    認証情報を「認証情報のダウンロード」ボタンを押下し、ダウンロードしておきます。
    このファイル内の「Access Key Id」「Secret Access Key」は
    後程、iPhone用のAWS起動アプリで利用します。

  • ユーザーの詳細設定
    ユーザー名をクリックし、「グループにユーザーを追加」ボタンより、
    先ほど作成したグループに追加させます。
    次に下部の「パスワードの管理」ボタンを押下し、パスワードを設定します。